[tex: ]

PDFファイルのサイズを落とす(Mac)

PDFファイルのサイズを落とす方法です。

 

ネットで検索すると無料のアプリケーションやオンラインサービスでPDFのサイズを落としてくれるものが沢山ヒットしますが、文書の性格によっては、得体の知れないサービスに内容を読み込ませたくないですよね(パスポート全ページのスキャンなど)。

 

実は、Macのパソコンならば、アプリ「ColorSync ユーティリティ」から呼び出せるQuartzフィルターを利用して、PDFファイルのサイズが落とせます。

 

このStackExchangeの英語のフォーラムで、必要なことはだいたい説明されています。

https://apple.stackexchange.com/questions/297417/how-to-decrease-pdf-size-without-losing-quality

 

この日本語のブログ記事も、十分参考になります。

https://rinare.com/mac_preview_app_quartz_filter_pdf_etc/

 

ColorSyncのバージョンに依ると思いますが、私のColorSyncの場合は、pdfファイルを開いた状態で、画面最上部のメニューバーから「ウィンドウ」「フィルタ」と進むことで、フィルタ編集のためのウィンドウを表示できます。

あるいは、ファイルを開いている窓に表示されている、3つ巴のオリンピックのようなマークをクリックしても良いです。

 

手元で試したところ、圧縮率のみを50%に指定して28ページのpdfを圧縮しようとすると、アプリがクラッシュしてしまい、5ページだけ取り出して再挑戦してもクラッシュしてしまいました。

ピクセル数のみを指定するスタイルだとうまくいきました。いくつかの数値で試して、ちょうどいい視認性とファイルサイズとなるよう探りました。私のファイルだと1000-1500ピクセルと指定するとちょうど良かったです。